アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
今が旬!鵡川のししゃも
今が旬!鵡川のししゃも 北海道は日高地方、その北西部の鵡川町はししゃもの産地として知られています。 10月からいよいよ漁も解禁となり、獲れたてのししゃもが港に揚がります。 普段、スーパーマーケットで見かけるししゃもはカラフトししゃも、あるいはキャペリンとよばれ、日本近海で水揚げされるししゃもとは種類が異なります。 国内産のししゃもは輸入されるカラフトししゃもと比べて圧倒的に漁獲量が少なく、市場では高値で取引されます。 その本物のししゃもの味はカラフトししゃもと比較して味が濃厚。特に雄のししゃもは身に旨みが凝縮... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 22:57
大阪・大国町「無鉄砲」のラーメン
大阪・大国町「無鉄砲」のラーメン ここのラーメンは一言で表すと「濃い!!!」 写真を見れば一目瞭然、めちゃ濃いです。 でも、トンコツラーメン特有のクセもほどほど、見た目ほどしつこくはありません。 土日は行列ができることもあるとか。街でも評判のラーメン屋さんみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 22:07
平泉・仙台ぶらり旅
平泉・仙台ぶらり旅 先日、仙台と岩手南部をふらっと旅してきました。 あいにくの天候でしたが、ゆっくりと見て味わってきました。 写真はこちらからどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 00:04
カレーうどんは難しい。
カレーうどんは難しい。 カレーうどんは美味しい。でも、難しい。 えっ、何がって? それは、食べるのが難しい。(作るのもムズいけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 02:47
大粒納豆
大粒納豆 突然ですが、ボクは納豆なら断然大粒が好きです。小粒の納豆100パックをタダでもらえるくらいなら、大粒納豆を1パックもらえた方が嬉しい。(なんちゅう例えじゃ・・・)納豆の世界に選挙というものがあったなら、迷わず大粒納豆さんに、比例区なら大粒納「党」に1票を投じたい。そんな人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 22:39
永楽の「白焼そば」
永楽の「白焼そば」 私の故郷・福岡。その北中部に位置する直方市に「永楽(えいらく)」という小さな小さな焼そば屋さんがあります。鉄板を囲むように数席のカウンター、そして4人掛けのテーブル席がふたつ。ほんとに小さな、しかしながら地域のみんなに愛されるお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 21:41
いちごミルク味の魚肉ソーセージ!?
フィッシュソーセージ「いちごミルク」が新発売だそうです。 (ニッスイの新製品ホームページより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/03 00:25
スープカレー
スープカレー 札幌の食文化として定着した「スープカレー」がいよいよ全国的にブレイクし始めましたね。 大阪でも専門店がいくつもオープンし、牛丼チェーン店がメニューに載せるほど、浸透してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 22:26
名古屋名物・手羽先
名古屋名物・手羽先 名古屋へ出張へ行ってきました。 仕事ですので、当然ながら観光できるわけでもなく、その土地の美味しいものも大して食べられないのですが、こんな時は名物の手羽先を買って宿泊先へもどり、シャワーを浴びたあと水割りやビールを一杯やりながら食べるのが、ちょっとした楽しみですね。 もちろん店でできたてを食べるのが一番ですが、名古屋の手羽先は冷めても美味しい。 しつこさは全くなく、店独自のタレとスパイスが食欲をそそる。食べ始めたら止まらなくなります。 「風来坊」と「やまちゃん」が2大チェーンですが、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/01 21:38
夏だ!焼肉の季節だ!
夏だ!焼肉の季節だ! 暦は6月。そろそろ梅雨も近づいてきましたね。 これからだんだんと暑くなって、湿度も高くなって、不快指数も急上昇。 汗っかきの私にとっては辛い時期です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 23:57
金沢うまいもん旅
金沢は兼六園だけじゃない! おいしい食べ物もいっぱいありました。 画像アップしましたので、こちらへどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 23:09
豚丼
豚丼 前回に引き続き、旅先で味わって欲しい北海道グルメのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/28 23:57
ほっけの開き
ほっけの開き 北海道もそろそろ春が訪れますね。 桜前線もまもなく函館に上陸。札幌でゴールデンウィークの終わりごろ、道東は5月下旬まで桜が楽しめます。 ゴールデンウィーク中に北海道に旅行される方もいると思いますが、 大自然と触れ合うだけでなく、食べ物も楽しみにされている人も多いようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 20:29
豚肉のビール煮
豚肉のビール煮 私はビールは他の酒ほどは飲まない。 飲んでも最初の乾杯だけとか、店で飲むにしてもエビスとかギネスのような旨味のあるもの。 ドライや発泡酒などの軽くて辛口のものは苦手です。 なので、自分で買うことはあまりないのですが、どうしても貰うときがあるんですよ。 そんなときは無理して飲まず、料理に使っちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 00:53
あんかけスパゲッティー
あんかけスパゲッティー 「愛・地球博」でますますブレイクの愛知県。 その中心都市・名古屋はホント独特の文化。 東京と大阪の間で、流されることなくしっかりとした個性的な街を形成してる。 トヨタをはじめとして、企業も元気がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 22:28
ミルクケーキ
ミルクケーキ 「ミルクケーキ」と聞いて、フワフワのスポンジ菓子を想像した人は騙されている。 そんな私も騙された、山形では超メジャーなお菓子「おしどりミルクケーキ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/05 00:07
ごぼう天うどん
ごぼう天うどん 「ごぼう天うどん」は九州の名物です。 全国的には九州で麺類といえば、とんこつラーメンを真っ先に思い浮かべる人が多いでしょうが、 九州はラーメン以外にも、特徴ある麺類が多いですよ。 長崎チャンポン、沖縄のソーキそば、皿うどんなどなど。 焼うどんも福岡・小倉が発祥ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 20:17
???の自動販売機
???の自動販売機 世の中、いろんなものが自動販売機で売られていますね。 ジュースやタバコなどのメジャーなものから、アイスクリーム、カップめん、切手などなど。 卵や野菜といった生ものまで売られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 23:28
『酢豚にパイナップルは必要か?』
今夜はコンビニで買った酢豚を酒のつまみにしたのですが、 酢豚を食べるたびにいつも思う疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 22:11
クエ鍋
クエ鍋 クエ鍋を食べてきました。 場所は和歌山県有田市。当日は強い風の吹く絶好の鍋日和! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 21:10

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

EVER-GREEN グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる